ホクオウのタビ その3

デンマーク編です。これでおしまいです。

7日目。晴れ。申し込んでおいたお城ツアーに参加する。英語ガイドだけどバスで郊外のお城をまわってくれるのでとても楽ちん。バスで通りすぎる地域についても色々と説明してくれた。

クロンボー城。海からの景色がきれい。地下みたいな部分が多くてちょっと湿っぽい感じだった。外はもう暑くなっている。

フリーデンスボー城 。お庭にはたくさん花が咲いていてきれい。ラッキーなことに、ちょうど衛兵の交代式を見ることができた。4人くらいがガシガシ歩いて鉄砲持って、広場を一回り。デンマークの衛兵さんは熊の着ぐるみみたいな帽子をかぶっているのでとても暑そう。中には入らず。

フレデリクスボー城。の近くのオープンカフェでお昼食べる。気候もよくなってきたし、現地の人にだんだん染まってきて、オープンカフェに抵抗がなくなってきている。しぼりたてつぶ入りオレンジジュースとオープンサンドイッチ。おいしかった。
さて、お城はクロンボー城とは違って華やか。中の装飾品、調度品がキラキラ豪華で貴族感たっぷり。しかし、ここは水辺に立つお城で、ベルサイユ宮殿を模した大きなお庭がみどころ。なのにツアーはお城の中の案内がおわればトイレ休憩の後にバスへ戻る計画。ここは休憩を捨てて庭を見るしかない。ということで、中のツアーが終わった瞬間ダッシュでお城の裏側にあるお庭へ。お城から庭まで300mくらいあった気がする。それでも庭の中を散策する時間はなくて、水辺に立つ城とベルサイユ風お庭を写真とってまたダッシュで戻った。なんとかツアーに合流してバスで帰る。爆睡しました。

夕方、一旦ホテルに戻り、街の中心部で雑貨屋さん、インテリアのデパート、イヤマ(スーパー)をめぐる。18時とか19時に閉まるので、どの店でももう閉めます、と声をかけられた。蛍の光でも流してくれれば何も言われなくても帰れますよ。買い物後、いよいよチボリ公園へ。21時半くらい。薄暗いのでライトアップされていてきれい。老舗のレストランで食事。サーブしてくれるおばさまがすごく丁寧で親切でうれしい。お魚のフライ、ステーキ、付け合わせのポテトを含めて完食。ごちそうさまでした。

クロンボー城。周りには大砲もありました。

クロンボー城周辺。海もすぐそばです。

フリーデンスボー城の衛兵さん

ニノのピザ??

フレデリクスボー城。

ここは礼拝堂みたいなところ。とにかく中が豪華。

がんばってお庭側に走って回ってみました。

街のホットドッグ。ワゴン販売とは思えないおいしさ。

インテリアのデパート。どれもほしい。

ついにチボリ公園にきた!

オープンサンド。キャビアつき。

夜のチボリも幻想的。

8日目。快晴。朝一番の運河ツアーに乗船。お天気よくて風が気持ちいい。景色のよいところや沖近くまでいって、周りの建物の説明をゆっくりきいて、1時間半くらい。これはめちゃよかったです。船を下りて、アマリエンボー宮殿、ローゼンボー離宮、宝物殿へ。ローゼンボーはお宝いっぱいでした。剣、王冠、銃などなど、どれも飾りがついててゴージャスだしね。ローゼンボーの公園は緑がたくさん、とても広くて、平日だけどみんな遊んだり日光浴したりしてました。ここでお昼寝したかった。

さらに歩いてデンマークで一番古い紅茶屋さんでアフタヌーンティー。サンドイッチ3種、ラズベリーケーキ、マカロン、スコーン。どれも激ウマでした。マカロンはそんなに好きじゃないけどここのは甘さもちょうどよかったし、スコーンにつけるブルーベリージャムが今まで食べた中で一番かも、というくらいおいしかった。ジャムとお土産に紅茶をお店で買って帰る。このあたりでもうかなり暑くなってきて日傘をさしていたけどタイツの暑さに耐えきれず、H&Mでレギンスとソックスを購入する。H&Mなんて日本でも行ったことないのに。日本より暑かったと思う。そのままプチプラの雑貨屋さんで黄色いものとかを買って、一度ホテルに帰る。で、涼しくレギンスに着替えようと思ったら…間違ってタイツ買ってた。この時の失望感といったらもう。。仕方ないので素足にソックスで再度出かける。

電車にのってカステレット要塞へ。途中イヤマでレギンスを買ってこっそり履き替えすっきり。要塞もゆっくり散歩するのによさそうだけど、急ぎ足で人魚像へ。がっかり名所といいながらすごい人気だった。一応写真を撮ってもどる。そのあとデパートとかを見て、チボリ公園アゲイン。まだ明るいうちに昼間の雰囲気を楽しむ。意外と乗り物は恐ろしいものが多くて乗り物チケットも高いので、乗っている人たちの悲鳴を聞くだけにしておく。お土産物屋さんも回ったけどあんまり良いものなし。ふらふらしているとレストランが閉まってしまい、ビールとサンドイッチを買ってベンチで食べる。暑かったのでビールがおいしい。いつまでものんびりできそうだなぁ。閉園時間(金曜日は24時すぎまであいてる)になったのでホテルに帰って寝る。

運河ツアー。ニューハウンのかわいい街並み。

割と沖?まで出てあれこれ説明してくれる。

ローゼンボー離宮の公園。みんな日光浴してた。

ローゼンボーのお宝。きらびやかなものいっぱいでした。

遠足かな。とにかくみんな公園が大好き。

アフタヌーンティー

カステレット要塞。広くて回りきれない。

人魚姫の像。とにかく人が絶えない。

何回も行ったスーパー イヤマ。

チボリの怖い乗り物。

お花がたくさんで地元の人にとっても憩いの場。

9日目。晴れ。ついに帰る日。お昼の飛行機なので、それまで買い物ラストスパート。王室御用達のパン屋さんでデニッシュを、いかにもなお土産屋さんで切手やマグネット、小物を買う。いかにもなモノたちが意外とほしいモノになり、たくさん買ってしまった。日本で仏像のミニチュアとか買う外国人みたいなものですね。
空港への電車が遅れヒヤヒヤしながらもなんとか飛行機に間に合う。ヘルシンキ経由で、乗り換えの空港でもチーズやビールを買って、ようやく日本行の便へ。帰りはマリメッコ柄の飛行機じゃなかったけど、機内食のコップたちはマリメッコでした。行きよりも機内食おいしかった。爆睡しているうちに日本に着いたのでした。

朝食。オーダーしたポーチドエッグをパンにのせてみた。

デンマーク王室御用達のデニッシュ

空港のタイガー。色がかわいい。

毎日ガツガツ動き回って毎晩へとへとになってたけど、やりたいことは全部やって遊びきりました。しばらく海外に行くことはないと思うので、思い出に浸りつつ、日常を暮らしていきます。