下北沢へ

舞台を見に行ってきました。バ/ブ/ー/オ/ブ/ザ/ベ/イ/ビー。




4年くらい前にTBSチャンネルでやってた子育てプレイの続編と聞いて、もちろん田中圭くんにも会いたいし、池鉄さん原作なら面白いだろうし、福士くんも好きだし、田口浩正さんのお芝居を生で見れるなんて!!!てことで行ってきました。あ、もう一人の人はあまり知らなかったです。すみません。


子育てプレイは家の前の置き去りにされてた赤ちゃんをルームシェアしてる男たちがあたふたと育てるハートウォーミングコメディだったのですが、舞台は思っていたのと全然ちがった。どたばたではあったね。前日に圭くんのブログで、4役やってそのうちの一人がおじいちゃん、と言ってたので、違うことは予想されていましたが。でも全体通してすごく面白かった。泣くところはなかったけど、大笑いしました。テレビに出ているような有名人の舞台を見に来ることはないのだけど、全員ものすごく上手なのね。圭くんも上手な方だと思っているけど、池鉄さんや田口さんの語り口や間合いが絶妙で、だからこそ生まれる笑いや魅力があって、演劇人の力を見せつけられました。福士くんは声がよくとおって心地よかった。舞台用の声なんだろうか。かっこいい〜。


映像や音楽もうまく使っていたなぁ。特に映像が盛りだくさん。いちばんウケたのは、メイド喫茶のストリーミング配信してるシーンで、オタクたちのコメントがニコ動みたいに舞台上部にピューっと流れれたところ。周りが明るいからそこまで内容読めないけど、メイド店員たちの言動に合わせてちゃんとコメントが変わってて、凝ってました。
メイドといえば、圭くん、福士くん、池鉄さんがメイド服でにんじゃりばんばんをパ○ュームみたく踊っていて、キモかわいかったです。圭くんの足が細くて女子みたいだったけど、仕草は男だったな。池鉄さんはとても自然で女子ぽいというか、おばちゃんみたい。圭くんは女装で池鉄さんはオネエでした。


来ているお客さんは誰かのファンなのだろうけど、いつも見にいっている劇団のお客さんよりサブカルオタク度が増した感じでした。人のこと言えないけれど。笑い方や雰囲気でオタク度は測れる気がする。
上演後のあいさつみたいなのはなかった。圭くんか池鉄さんが一言くらい言ってくれてもよかったけど、周りのお客さんはわかってて、3回カーテンコールしておしまいでした。


さて、お楽しみのお花チェック。さすが有名人には有名人からお花がきます。いつも無名な人の演劇か、せいぜいスキマスイッチくらいしか行かないので、こんなに豪華なのは初めてでテンションあがりました。あと、ファン一同からってのもあって、小劇場らしいなぁ、と。圭くんには岡田くんからお花がきてました!図書館戦争つながりですね。田口さんには9係から、いのっちのお花が。というか、いのっちは序の口、渡瀬さんやら羽田さんやら、層々たるメンバーからのお花がありましてビビりました。テレビの人すごい。あとは圭くんに鈴木オサムさんからとか。イエローハーツつながりですかね。イエローハーツも見たかったけど、DVD出てるんですよね。気になる。


岡田くんのお花の写真がまっすぐにとれていないのは、お花の前が人だかりで、人が一瞬いなくなったすきに撮影したからです。みんな岡田くんの花ばかり注目していて、中にはお花と一緒に写る人もいました。お花までもが人気ってすごいわ。