めくるめくローラーコースター

2013/1/12、ポップコーンツアー名古屋2日目に行ってまいりました。
ネタバレ避けて臨んだので、このセトリ!、この演出!!と終始驚きと喜びに満ち溢れておりました。たくさん踊ってくれてうれしかったな。ライブでは双眼鏡中心で、映像はあまり見ていないので、DVDも待ち遠しいです。
では、個人的覚書を載せておきます。メモもとってなくて、記憶を搾り出しております。MC中心で全てニュアンスですので、間違いたくさんあると思いますが、お許しを。




<オープニング>
あらしさんが一人ずつ工場で作られていく感じ。正直似てないと思いながらも(失礼)わくわく見る。
にのさん作成のときが歓声大きかったような。


01.Up to you
マネキン5的な感じで登場。映像なのかよくわからないうちに本物が出ていました。
席がメインステ真横方面だったので、横から前後の間隔とか見てました。
さとしの振り付けらしい、しなやかな動き。
にのさんの「その先へ〜」で私のテンションが全開に!


02.Welcome to our party
ムビステでバクステまで移動していたような。
C&Rがだんだんとそろっていって、会場がウォーミングアップされていきました。


03.Troublemaker
後ろにいっちゃったので、とにかくペンラふってました。(=記憶無し)


<挨拶>
M「イェイイェイイェイ〜!」 今年から始まった持ちネタ。
  「5人で幸せにしてやるぜ!」 観客数は数えてくれない。
N (うわ〜、自担のあいさつ全く覚えてない!どんだけ舞い上がってたんだか)
A「暑いね〜!暑いね〜?暑いね〜!!」
「最高だぜ、子猫ちゃん!」ギャー、そんな挨拶どこで覚えたの??
O「ポップコーン名古屋祭りでい!」
S「調子はどうなんだ〜〜〜!」あらしコールさせるのだけど、落ち着く前に間奏が終わってしまった。


04.Believe
05.迷宮ラブソング
後ろで楽しくしている人たちを見てたのだけど、途中でメインステに集まってくる。あの振り付けやってくれるんだ、と期待が高まる。意外とすきなんだよねぇ、あれ。にのちゃんを注目する予定が手を伸ばすじゅんくんに釘付けに。


06.Cosmos
07.証
ウォータースクリーンだったらしいけど、見事に真横でした。横のスクリーンも映してくれないから、歌を堪能しました。DVDを待つ!


08.風の向こうへ
オリンピックつながり!わ〜って前に出てきてくれて、テンションあがる♪


09.楽園(相葉ちゃんソロ)
ソロ部門では一番よかったです!手を頭にやって、てへって感じの振り付けとか、なんてかわいいの!!手足が長くて頭ちっちゃくて、ピョンピョンしてて、フードは反則だよね。最後の手のひら全面投げチューで、失神しそうだった。終わってからもかわいい連呼しちゃった。


10.Fly on Friday(翔さんソロ)
「イッショニ モリアガッテ クレマセンカ」みたいなロボット音声と、英語のメッセージがスクリーンに。そしたらピンクのしょうさんがセンステあたりから出てきた。C&Rもそろってるし、ピンクのペンラもブンブン舞っててきれいだったな。楽しかったので最近金曜はこの曲聞くようにしてる。


11.スーパーフレッシュ
かわいいふりつけ。この歌好きなので、ゆっくり聞く。


12.a Day in our Life
さとしとじゅんくんの絡み。さとしに近寄るじゅんくん、嫌がるさとし、さらに迫るじゅんくん、そしてさとしの顔にじゅんくんの頭がかぶさって!!! 


13.きっと大丈夫
14.駆け抜けろ!
サビ前のにのちゃんソロ、こぶしがきいてました。


<MC>
・大野家のお正月
S「大野さんは南国に家族旅行に行ったそうで」
M「姉ちゃんもいったの?」
O「うん」
S「どれくらいぶり?」
O「20年ぶりくらい。ごめんって」
S「ずっと仕事してたもんね」
S「旅行では何してたの?」
O「釣り。家族みんな釣った」
S「釣れたんですか?」
O「大野家(釣り運を)持ってるね〜」釣れたらしい。
O「あとシュノーケリングもやった。みんな海が好きだから」
N「変な話ですけど、お金は出したんですか?」
O「出した」
N「全額?」
O「全額」会場拍手
S「大野さんは南国、まつじゅんはハワイに行ったみたいだけど、変装とかするの?海パンで、マスク?」
A「シュノーケリングのやつ?」
M「待ち歩くときはゴーグルですよ(笑)」
O「特に変装とかしなかった」
S「気づかれなかったの?」
O「気づかれたけど、『あ、大野君!家族旅行?親孝行ね、はいはい』みたいな感じ」
S「家族旅行だから邪魔しないでおこうとおもったんだね。」
O「その人はね。『あ、大野君!家族旅行?親孝行ね、はいはい』って」2回も再現してくれました。


・ジュニアとお年玉
N「大野さんがジュニアにお年玉渡さなかったって、ジュニアの子が言ってたよ」
O「嵐のメンバーにはあげたよ」→会場拍手
O「(拍手を聞いて)ほら」
N「しょうちゃんは昨日ジュニアにあげたらしい」
O「そんなにあげたらだめだよ〜。今度からはあいばちゃんもあげないとね。みんなで分担したほうがいよ。ジュニアとか、マネージャとか」
A「俺はどうしたらいいの?」
O「俺にくれたらいいよ」
A「じゃあしょうちゃんは?」
O「しょうちゃんはジュニアに」
S&N「配分おかしいでしょ!」総ツッコミが入る。


・昨日のジュニア
S「昨日ジュニアと飲みに行ってもめたらしいじゃん。俺は別のテーブルで飲んでたけど」
ここからNS下手、AOM上手に分かれてメインステへ歩いていく。にのちゃんの赤チェックシャツが超かわいい。
A「リーダーがお年玉をせびられて大変だった。俺もせびられたけど、持ち合わせがなかったから」
J「俺お金もってるから貸そうかって言ったんだけど」
A「でも人に借りてお年玉あげるの嫌じゃん」なんていい子なの〜
A「リーダーの革ジャンあげればいいじゃんって話にもなったんだけど。でも結局、物とられた。俺は寝巻きに持ってきたパーカー。ジュニアがトランプして勝ったらもらえるらしくてやってきたよ」


・ジュニアサンタ
M「昨日ジュニアサンタが来た。俺はグラスとマグカップもらった。飲もうってことだったのかな。聞いてないけど」
?「お酒?マグカップで?」
M「お茶かもしれないよね」
A「俺はワイン。そこですぐジュニアと飲んだ」
O「俺は色つきの筆ペン。10色の。うれしかった」
S「絵を描くようにね」
N「俺はおもちゃ。対象年齢4歳からの(笑)」
A「しょうさんは何回もピンポンしたけど出てくれなかったって」
S「だって俺、来るなっていったもん」
N「今日来ますよ」
S「やだ。昨日はジュニアと飲んでて、そこで完結させたの。これで終わりだからなって言ったの。だって俺、焼酎1本空けたんだぜ」
A「でもジュニアとまじめな話すると面白いよ。朝4時まで飲んでた」
S「だから朝すごく眠そうだったんだ」
A「眠くて楽屋入ってすぐ寝た。でもジュニアはその後にのの部屋に行ったの」
N「ずっとゲームしてた」
S「元気だね〜。ジュニアもあいばくんも、にのも」


ここではけてく、にの、じゅんくん、さとし。
あいばちゃんとしょうさん2人になる。


・宣伝コーナー
S「あいばさん、ドラマ始まりますね。1/15は1日中出るんですよね」
A「めざましテレビ。軽部さんのね」
S「えぇ、軽部さんも出てますけどね。その後は?」
A「その後は・・・」
S「決まっていないど、1日中出るということですね。そして、本編が、夜9時から?」
A「9時からです」会場拍手
A「みんな見てね」
S「僕は神様のカルテ2という映画を。栗原一止を演じます」会場拍手
S「あとは、8月かな。さっきもモニターで流れてたけど、謎解きはディナーのあとで、映画やります」
あいばちゃんとしょうさん、お着替えへ。


さとしとにのちゃん、戻ってくる。もこもこダウンがかわいい。
でも二人は無言でなんだかおかしな空気に。
そこでじゅんくんが戻ってくる。
M「おまたせ〜」
階段に座る3人
N「なんで座ってるんだろ」立ち上がるにのちゃん。
N「3月からプラチナデータやります。よろしければ見に来てください」
M「僕は来週からインするのですが、ひだまりの彼女、10月公開かな?よろしく」
また変な空気が流れる。。
O「俺は何もないもん」すねてる。


あいばちゃんとしょうさん戻ってくる。
S「じゃあ大野さん、夏の紹介をしてください」
O「24時間テレビ、史上初2年連続司会やります」
S「今年のテーマは?」
O「ニッポンって何?ニッポンの形」
S「よく覚えているじゃないですか」ここのyamaよかった。ほっこり。
M「去年のTシャツ着てくれてる人いましたよね」
S「うれしいでしょう?」
O「うれしい」


S「NHKで紅白では紹介できなった対談、未来を生きる君たちへ、という番組やります」
M「僕は坂東玉三郎さんに、ニノは映画監督の山田洋次さんに会ってきました」
S「20歳になる人に見て欲しい」成人式も近いしね。
S「20歳になる人手をあげて〜」ちらほら。なんか盛り上がらない。
N「絶対数が少ないですからね」


・次の曲へ
S「ついておいで。これも大野さんが振り付けしました。何か言うことはありますか?」
O「あと2回、あと2回しかないんだから、あと2回ってことをしっかり噛み締めてやって!」
生徒たち「はい!!」かわいい。



15.ついておいで
はじめのサビ終わってAメロに入る前、リールをくるくるって回してひょいって竿をあげる振り。ドーム3万人乙女の心が釣られました。


16.君がいるから
17.two(智ソロ)
さとしソロのときはいつも水を打ったように静まる会場。緊張とはちょっと違う浄化されたような雰囲気になるんだよな。歌声、ぶれないなぁ。透き通ってるなぁ。


<アニメ ポップコーンマン>
ポプ子に振られて泣くさとし。なぐさめるみんな。
O「大人になればいいんだ」
N「嫌だよ。働きたくないよ〜」とか言ってるうちに大人のポップコーンマンになっちゃう。
A「新しいことがしたいんだ!嵐のラップがやりたいな」
S「(Aに向かって)コーンがコーンスープ飲むなよ〜」
M「僕のパパが気球を作ってくれたんだよ〜」
強い思いを持つと、ボン!って大人ポップコーンになる。
でもなかなか変身しないあいばちゃん。あいばちゃんは大人になっていないのに
M「記念にみんなで気球に乗ろうよ〜」しつこいじゅんくん。



18.旅は続くよ
うわ〜まじで気球きたよ!!2ヶ月ネタバレ避けててよかったと思った瞬間。はじめはにのちゃん。ポップコーンて書いてあるバルーンにのってます。次があいばちゃん。チュッパチャップスのバルーン。次はじゅんくん。ジェリービーンズでポップコーンって書いてある。あとはキャンディバルーンのさとし。最後は四角いポップコーン文字バルーンのしょうさん。
で、みなさんポップコーンに見立てた白いピンポン玉みたいなのを投げてくれるの。
S「僕の頭を分けてあげるよ〜」
M&A「ひつまぶし!ひつまぶし!」
N「ポップコーン爆弾!」
途中で天井まであがっていくので、思わずしょうさんを心配してしまう。
あがった後また降りるんだけど、降りるスピードが結構はやい。スーッと降りちゃう。


19.ナイスな心意気
はじめのNANANA〜のところ、しょうさんが「みなさんご一緒に〜!」と元気よく振りをやってるので、一緒にやりました。


20.Lucky man
C&Rが「ポップコーン!」「マン!」になってました。



<MJタイム>
ポップコーンマンたちがはけてく。最後まで残ってるじゅんくん。
M「みんな、すごかったでしょ〜。僕のパパが作ってくれたんだよ〜」
そして下手花道へ。かぶりものを脱ぎ捨てて、こっちにやってきた!!
花道に用意されたドレッサーへ。かなり近くでシャツを脱ぎ始めた。上半身裸です。裸眼で見るか双眼鏡でみるか迷った。ドレッサーの鏡がカメラになっていて、モニターに様子が映ります。グレーのTシャツを着て、霧吹きミストで髪をオールバックにセルフセット。外は金色キラキラ、中は赤のガウンを羽織ってメインステへ。

21.We wanna funk, we need a funk(じゅんくんソロ)
王様だわ。踊りの見せ方がうまいなぁ。またもやDJMJやってました。ご満悦。


22.それはやっぱり君でした(にのさんソロ)
白いピアノ。白Tシャツにデニム。ちょっと座りなおしながらピアノ弾くにのちゃん。時折目をつむりながら歌うにのちゃん。手元は見えないけど顔がほぼ正面向いていたので、双眼鏡で見つめる。私とにのちゃん、1対1になって、ただただ聞き入りました。


<水を操る嵐>
あらしさんが手を動かすと水も動く。
さとしが魔法使いのようだった。何なの、あの無重力感。
しょうさんがやると、普通にカーテンひいてるみたいだった。ごめんなさい。


23.リフレイン
赤い傘の振り付けが正解かはわからないけど、映像がセピアぽい感じで雰囲気がありました。


24.Face Down
衣装がギラギラ。赤い手袋もギラギラ。


25.Oh Yeah!
26.Love so sweet
♪Love Story〜 またひとつ〜 のところで、先にハート半分作って待ってるあいばちゃん。やるの?って感じで首をかしげながらも、結局ハート完成させるじゅんくん。にっこり。


27.Your Eyes
28.Waiting for you
29.ワイルド アット ハート
さとしの足がすごくよくあがってた。にのあい絡みなし。しょぼん。



<アンコール>
30.Carnival Night part2
31.エナジーソング〜絶好調超!!!!〜
32.マイガール


<Wアンコール>
・最後のごあいさつ。


M「名古屋コンサートが今年の5人一緒の最初の仕事。新年5人で新たなスタートが切れてよかった。コンサートやってるとみんなの成長が見れてうれしい。大きくなったね、あれ、結婚したの? 子どもできたの?ってね」


N「今日はありがとうございました」全方面におじぎ。今回全方面におじぎしてたの、にのさんだけだったような。
「お正月はおめでとうメールが2通だけきた。仲よくない人と仲いい人。そんな人が正月からキャーキャー言われていい新年です。嵐でよかったです」
 「(あいばちゃんにメアド教えなよって言われて)メアドは教えません!」


A「毎年コンサートしてるけど、普通じゃないこと。チケット完売しましたよ、って聞いても不安になる。当日おなかが痛くなる人がいるかもしれなくて、それがたくさんいたら・・・」
M「何の話?」
A「何言いたいのかわかんないかなぁ。悟ってください!」


O「いや〜ね、本日もありがとうございました。我々もね、皆さんと同じでね」
 流暢なしゃべりなんだけど、すごくおっさんぽい。
 「ご飯も食べるし飲むし、トイレも行くし、アイドルトイレ行かないとか言うけど行きますからね。みんなもライブでいろんなもの出しましょう」
M「どんな話になってるの?」
O「ライブでいろんなことを発散してリセットしましょう、ってこと」
 「2003年もよろしくお願いします」2003??だれも突っ込まず。


S「2012年紅白終わって、年明けてVS、しやがれ、ラッキーセブンと。皆さんお疲れ様でした。皆さんのおうちのレコーダもお疲れ様でした」
M「容量とかね」
S「嵐飽きたって思われるかもしれないけど、ついてきてください!」


・規制退場を阻止しよう
M「みんなまだやりたいって」
A「まだやんの?一緒に歌ってくれる?」うなずく会場
A「歌ってくれるって」
N「あいばさん、相変わらずヘッタクソですねぇ」
A「え、どうしたらいいんだろ。やったことないから(次の曲へのもっていき方が)わかんないよ」
N「俺だってやったことないからわかんないよ。あわせてyeahって言ってるだけだからね」
M「(にのさんに向かって)みんな帰りたくないって」
N「いやいや、私やりませんよ」
M「(再度にのさんに向かって)みんな帰りたくないって。規制退場嫌だって」
N「え?美少女戦士たち、月にかわってお仕置きしたいの?まだやりたいの?
 (じゅんくんに向かって)まだやりたいそうです。」
 「俺もわかんないよ〜。やってよ〜」
M「OK、みんなまだやるの?帰りたくないの?上の方いける〜?アリーナいける?名古屋いけるか〜?よし、じゃ最後、Wish一緒に歌ってね〜」


33.WISH
34.Happiness
お手振りでくるっと一周。キャーって悲鳴があがったほうを見たら、じゅんくんがフェンスの上を歩いてました。
最後、バスタオルアピールの激しいしょうさん。たくさん手をふってバイバイ。


幸せな時間をありがとうございました!