こちらのフレンドシップも最高

星/野/源ちゃんのライブツアー、イエローダンサーの追加公演に行ってきました。
源ちゃんの曲は、フィルムがすごく好きで、そこからシングルもアルバムも聞くようになっていましたが、これまでのアルバムは落ち着いていて心地よくて気づくと一周していて、ライブに行くほどにはなっていませんでした。が、今回のアルバムは捨て曲が一曲もないポップでハッピーなものだったので、これは!と思い頑張ってチケットをとったのでした。まぁ、にわかって言われても仕方ないけど、アルバム聞きこんで行ったからいいよね?(誰に確認してるんだろう)

これまでバンドとか弾き語りのライブに行くことが多かったので(アイドルはまた別)、ダンサーさんをつけての男性ソロはとても新鮮でした。アルバムのツアーだから好きな曲ばっかりだし、アルバム以外は全部有名どころだから、とっても初心者に優しいライブでめっちゃ楽しかったです。席がアリーナ最後列で全然見えないし後ろの扉が開く度に冷気が入って寒かったけれども、そんなことは少ししか気にならないくらい弾けました。みんなでバイバーイって手を振って跳んで幸せいっぱい!源ちゃんが踊っているところもなんとか見られてよかったです。気合入れて双眼鏡持っていったけど周りで持っている人はほとんどいませんでした。アイドルではないものね。。

トークとかお客さんいじりがとっても上手で、一人でもこれだけ喋れたら盛り上がりますね。「あと3曲で最後です」に対するお客さんの「えー」の声が小さくて「(クラブ)クワトロかと思ったよ」っていうツッコミがわかりづらくて面白かったです。あと、一人だけ「もっと歌えよー」て言った男性に「じゃお前ひとりで『え〜』ってやれよ」と命じてみたり。お客さんの空気わかってるんだね。下ネタ(お下品ワード)多かったけどそれが通常運転と理解しました。最初にお腹痛いって言ってたのも治って安心。声の演出(そこそこいい会場で2時間生演奏を聞かせてやる〜地獄だろ)も7分間の休憩中に流れるライフメンバーからの余興もなかなかの爆笑クオリティーでした。

とにかく、もろもろ含めて楽しさがギュッと詰まって多幸感というものを存分に味わえました。お子様もちらほら来ていたけど、ロックテイストの曲がないから(今回だけなのかしら)子どもでも聞きやすいんじゃないかな。
次はいつ会えるのわからないけど、いつかライブでフィルムを聞いてみたいものです。