2018年ドラマまとめ(上半期)

2018年もたくさん見ました。ひとまず記録。

■冬(1月~3月)

・アンナチュラ
・FINAL CUT
バイプレイヤーズ
・anone
・BG 身辺警護人
・隣の家族は青く見える
・リピート
女子的生活
ホリデイラブ

精霊の守り人
・もみ消して冬
・明日の君がもっと好き
・家族の旅路
・99.9 刑事専門弁護士2
・トドメの接吻
・やけに弁の立つ弁護士

朝ドラ・大河
わろてんか
西郷どん

スペシャ
・都庁爆破
・忘却のサチコ

改めて書き出すと引くくらい見てるけど、どれも面白かったなぁ。豊作だったんですね。アンナチュラルは色々と一等賞だったけど(窪田くんがここにいていいんだ、って泣き笑いする回が好き)、女子的生活の現実を突きつけられる感もすごかったし、隣の家族はほんわかした中でマイノリティを描くという、あとから振り返ると時代を映す作品になるのではないかな、と。
個人的にはホリデイラブの渡劇場がツボでした。まだブレイク前の中村倫也さんが演じるモラハラDV夫のシーンが怖すぎると話題でしたが、ツンケンしながら奥さん出て行ったあとワンオペで子どもの世話するのがかわいすぎました。もみ消して冬は、波留ちゃんのコメディエンヌぶりが堪能できました。山田君が逮捕されるのが意外な展開だったな。あと、これが自分が見る最後のタッキーのドラマとは思わずなんとなく見ていた、家族の旅路。なんか暗かったけど、あの真面目さがタッキーぽいなと思ってみていました。
あとはトドメね。麦ちゃんも好きだしケントヤマザキはやっぱり上手いなと思わされました。さよならエレジーがめちゃ頭に残ってます。

■春(4月~6月)

・コンフィデンスマンJP
・ヘッドハンター
・〇〇な人の末路
・シグナル
・家政夫のミタゾノ2
おっさんずラブ
・ブラックペアン

朝ドラ・大河
半分、青い。
西郷どん

スペシャ
・がん消滅の罠 完全寛解の謎
木皿泉劇場 道草 第3弾
・68歳の新入社員

あれ、こんだけしか見てなかったんだっけ。第1回でかなりの取捨選択をしてしまった気がします。なんか暗いなと思ってすぐにやめたモンテクリスト伯が話題になっててちょっと悔しい思いをしたのを覚えています。
見てた中の感想だと、おさラブは別途まとめるとして、ブラックペアンはかっこよかったね~豪華だったね~。嫌煙家だけど、にのちゃんタバコふかしてるのかっこよかったです。番宣もいっぱい出てて楽しかった記憶です。ぴったんこカンカンとか。
コンフィデンスマンは古沢さんにしてはテンポがイマイチとか思ってたけど、脚本のひねりがすごくて裏切りに次ぐ裏切りで、結局何が本当で嘘なのか視聴者もわからないぞ、とキツネにつままれた感満載で終わりました。どの話数がどの順番で、と時系列で分析している人もいましたね、私は何も考えずにみてましたけど。。
あとは、〇〇な人の末路でキスマイ全員把握しました。せんが君がなかなか覚えられなかったのよ。。

長くなったので、下半期へ続く。