2016 春ドラマ

またもや随分と空いてしまいました。
もう夏ドラマも終盤だけれども、年末のアワードのために記録しておきます。

・重/版出/来
これが春ののナンバー1。今年の一位にもなるんじゃないか、ってくらいの素晴らしい作品でした。一話完結と思いきや、色んな人の話がどんどん入ってきて、それでもちゃんと1話としてまとまっているのがすごいです。業界独特の仕事が具体的に描かれいて魅力的でした。道具、アシスタント、営業、編集、アンケート、持ち込み、装丁、本の裁断場所、電子書籍。解決策が根性論じゃなくて業界の技術的な面が出ているのがお仕事ドラマとしてよかったです。ムロさんの回と、中田くんの連載決まった回でうっかり泣いちゃいました。中田くんの積み重ねを見てきたから、一緒にうれしい感情爆発しちゃったなー。

・ヤバ妻
こんなに面白いとは思わなかった!重版の裏だったのがもったいなさすぎます。というかこっちが面白かったから重版がふるわなかったというか。フジはこっちを木10とかにすれば視聴率的にみんなハッピーになったはずなのにな〜。でも関テレ枠だもんな。
とにかくコウヘイがバカすぎて、毒が盛られてるかもしれない料理を一品ずつ食べながら、「セーフ」って心の中で叫んでるのがかわいすぎました。一生くんもねぇ、レンタル夫だったのに「お前と一緒じゃないと意味ねーんだよ」的なこと言っててリピしました。結局どちらの夫婦もハッピーエンドって文句なしの結末で、ほんと面白かった!一生くんかっこいい!

・ゆとり
残念イケメン岡田くんととーり見たらうれしくなるほど、このドラマが好きでした。あまり賛同されないけど、山岸くんのキャラがとても好きです。始めはイラっとしたけど、慣れてくると結構かわいいし、やる気に火をつければやってくれるんじゃないかな〜。こっちの態度次第で変わるところもあると思います。今回もくどかんさんの波長にハマって楽しかった!

・99.9
トリックはともかく、雰囲気はとっても楽しかったけど、あんまり記憶に残っていないかも、ごめんじゅんくん。小ネタがエスカレートしていたけど、一徳さんが「もう終わった?」「で、次の案件なんだけど」ってバッサリしてくれるのも含めてよかったです。視聴率のことは気にしないけど、この時代にあの数字はすごいと思います。続編待ってます。

・せかむず
途中はるちゃんが冷たすぎて、もっと社長に優しくしてよ〜って思ったけれども、全体的に軽く明るく見られてよかったです。こたきくんと並ぶと社長がかわいくてかわいくて。ワクワクとかで二人が仲良くやっているのを聞くと微笑ましく思えます。

不機嫌な果実
みんなクズすぎてほんとひどいのですが、特に主人公があっちへこっちへフラフラしすぎなのになぜか強気っていうのもひどくて、誰がどこにどう落ち着くのかよくわかりませんでしたが、なんかうまく収まったようでした。ロッジでキスしてるところを旦那にぎりぎりで見つからないとか、結婚記念日に買った肉を浮気相手宅に忘れて相手が嫉妬して肉を流しに放置するとか、おもしろすぎる。MVPはごろーさんです。執拗に妻を追い詰めるマザコンぶりがとっても似合っていました。

・結婚できしな
みなさんも思われれているように、最後のところが急すぎて消化不良で終わってしまったけど、全体的には楽しく見られました。一番の楽しみは中学生時代のみやびと桜井くんのシーン。中学生桜井くん、めっちゃかわいいんですけど!あんな甘酸っぱい青春を過ごしたかった大人の夢が詰まっていました。

・火の粉
話が毎回トンデモで、昼ドラテイスト満載で、みんなどこかおかしくて、半分ネタドラマとして見ておりました。そんなところに、最終回の副音声がめっちゃ面白かった!大倉さんと誰かと、出演していないけどこのドラマが大好きというノンスタ井上さんが解説してくれるのだけど、ツッコミポイントをどれもこれも指摘してくれて、ネタドラマとして完成されました。
ツッコミポイントをメモしておきます。
 梶間家の家具がダサい。武内さんちの隣なのにクオリティが違う。
 おばあちゃんの部屋がいろんなシーンで使われる。セキュリティが甘い。
 梶間家の人たちがポンコツすぎる。
 逃げるために謎の「ドライブへ行こう」の発言。
 バームクーヘンが嫌いになりそう。
 最後の晩餐シーンを正装にしたのは役者の提案。
 大倉さんは大して正装じゃないけど「顔つき」で正装を表現。
 毒が入っているのかと思いきや、ただの辛いスープというドッキリ。「テッテレー」


あと見てたのは、トットテレビ、お迎えデス(田中圭くん出演回のみ)、早子先生(同じく圭くん出演回のみ)です。早子先生の圭くんが、もやっとした感情をなかなかの長セリフで表現していて、他の人だとおかしな雰囲気になっちゃいそうなところ、しっかり見られる演技になっていたのはさすが圭くんだな〜と思いました。うまく言葉にしづらいな。。

夏ドラマも見てるし、シンゴジラも見たけど、ちょっとあらしさん足りないな〜、ってところに今週ブルーレイが届くのは、とてもよいタイミングです。